一般社団法人中津川法人会|経営者のみなさんを支援します

一般社団法人中津川法人会 めざします、企業の繁栄と社会への貢献。経営者のみなさんを支援します
  • メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら 0573-65-6593

法人会だより  

法人会女性部会『いちごプロジェクト』ご協力ください!

Bnr250-250_01

「いちごプロジェクト」とは

「いちご」のネーミングは、平成23年夏に要請された節電目標「15%」に由来しています。いちごは「毎年、実をつける多年草」であり全国各地で栽培されます。そのイメージを法人会女性部会が全国で継続して取り組む社会貢献事業に重ねました。

 

平成24年度"夏のいちご活動"

今夏、原発の停止による全国的な電力の供給不足が懸念されています。
法人会ではご家庭での無理のない節電取り組みを広く啓発する活動を展開しています。

7月15日(日)~7月21日(土)は"いちご週間" 法人会では7月15(いちご)日から21日までの一週間を、各ご家庭に"節電習慣"の啓発に取り組む"いちご週間"と名付けました。全国の法人会で節電への取り組み協力を広く訴えます。

 

無理なく節電

~ 無理なく節電~
昨夏は、東日本大震災の影響による供給電力の大幅な減少に対し、家庭における電力需要ピーク時間帯の使用電力15%削減が要請されました。
一時、計画停電の実施等もありましたが、幸いにも皆さんのご協力により、大きな混乱もなく乗り切ることができました。
そして、今夏は、皆さんもご承知の通り、原発の停止による全国的な電力の供給不足が懸念されております。
こうした電力不足の状況は、昨年、今年の一時的なものではなく、今後しばらくは続くものと思われます。
そう考えると私たちも日常生活で節電を"当たり前の生活習慣"にして継続的に取り組んでいくようライフスタイルを変えていく必要があります。
節電を辛く不自由なものととらえるのではなく、『"無理なく""楽しく"節電ライフをエンジョイする』そんな意識が大切ではないでしょうか。
法人会では、昨年から家庭での節電をすすめる「いちごプロジェクト」を立ち上げ、女性部会がその活動の中心となって、広く社会に節電を啓発するいろいろな取り組みを行っています。
皆さん、私たちと一緒にご家庭や職場で「無理なく節電」に取り組んでいきましょう。

全法連女性部会連絡協議会
会長 岩井 紘子

 

★☆★ 詳しくはこちらへアクセスして下さい ★☆★

http://brain-server.net/ichigo-p/index2.html