一般社団法人中津川法人会|経営者のみなさんを支援します

一般社団法人中津川法人会 めざします、企業の繁栄と社会への貢献。経営者のみなさんを支援します
  • メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら 0573-65-6593

活動報告  - 活動報告 -

女性部会 花の『サンパチェンス』の苗植え付けをしました!

日 時   平成20年5月29日(木)午後5時30分~

場 所   中津川市市役所 


「みんなで防ごう温暖化」~今私たちにできること~ の協議会テーマを主管である社団法人中濃法人会からあたえられ、 中津川法人会女性部会では、

5月20日(火)開催された中津川通常総会に出席いただいた女性部会の皆様に『サンパチェンスの花の苗木』をお持ち帰りいただき、 後日4つのブロック

(中津・恵那・恵南・恵北)の公共の花壇に植えつけの作業をする。

津ブロックの作業として、中津川市役所正面玄関横の花壇に苗木を植え付けしました。

H19会議写真2 005

温暖化や大気汚染を軽減する環境浄化植物「サンパチェンス」は、環境浄化能力が高いだけでなく、 花壇用で一般的なポストなどの草花と比べて、CO2を約4~6倍、光化学スモッグの原因となる二酸化窒素(NO2)を5~8倍、 シックハウス症候群の原因となるホルムアルテヒドを3~4倍も吸収する能力があるお花だと言われています。強風や大雨にも強く、 花が咲いている期間は長いのですが、寒さには弱く枯れてしまいます。

しかし、花が枯れても堆肥にすればある程度のCO2は土壌に固定できるそうです。

中津川法人会女性部会では、今後も、温暖化や大気汚染を少しでも軽減させるため、中津川市内、 恵那市内に広げる活動が大きな広がりに繋がって行く事を信じて取り組んで行きたいと思います。